夏休み親子教室(大人も参加できます)

例年、植物園では夏休み期間に「夏休み親子教室」を実施していました。友の会も植物園の委託を受け、植物を使った実験やクラフトなどで植物の不思議や面白さを体験してもらえる教室を実施してきました。

今年は植物園が実施する教室も標本作りが1回、園地の雑草を調べる教室が1回あるだけとなっています。

そこで友の会では、夏休みに植物をいろいろな形で楽しんでもらえる教室を独自に実施することといたしました。

会場は植物園ですと会場使用料が発生するうえ、資材搬入の必要があることから阿賀野市にある友の会事務局となります。

そのため一度に参加できる人数は少なくなりますが、きめ細かい対応が可能となります。

参加を希望される方は申込フォーム、メール、電話でお申込みください。

 

2021年 夏休み親子教室 実施予定表

8月7日(土)午前 「植物から石けんを作ろう」

8月8日(日)午前 「葉っぱの緑の謎を追う」

8月9日(休)午前・午後 「藍染めハンカチを作ろう」

8月14日(土)午前・午後 「葉脈のハーバリウム」

8月15日(日)午前・午後 「彩り葉脈のランプシェード」

8月21日(土)午前・午後 「コケのテラリウムを作ろう」

8月22日(日)午前・午後 「多肉植物のテラリウムを作ろう」

 午前の部は9時30分から11時30分

 午後の部は1時30分から3時30分

 参加費は材料費込みで各500円、定員は各回とも5名(先着順)です

短時間でできる教室など

ハーブ石けん・偏光万華鏡・鬼退治お手玉 などもできます

子どもたち向けの科学研究指導・サポートのほか顕微鏡を使っての実験観察もできます

詳しくは事務局までお問合せください

友の会事務局 所在地案内

友の会事務局は以前、書道教室があった建物で窓に大きく書道教室と書いてあります

駐車場は建物裏の福祉センター駐車場や京ヶ瀬小学校、阿賀野市立図書館の駐車場が利用できます。