前日に続き、南会津シラネアオイ園と中山風穴地の特別観察会第2班で南会津まで行ってきました。 今回は参加した会員さんが6名に事務局の合計7名だったことからワンボックス車利用で実施しました。ほかにも現地で合流した会員さんも2名いて大所帯での特別観察会となりました。
前日と同じような回り順で観察して歩いたのですが、大人数だと観察する人の目も多いためか、前日気が付かなかった植物もいくつかありました。
ベニバナヤマシャクヤクはまだでしたが、ヤマシャクヤクの赤花が一つ咲いていました。休憩所の前にはクロユリが一輪、杉林にはハッカクレンの葉も多く見られました。
この日は雨に降られることもなく、お昼過ぎまで見て回ってから、以前友の会の観察会でお弁当を作ってもらったことのある食堂で昼食をとりました。昼食後は塔のへつりを見たいというリクエストがあったのでちょっとだけ見学し、中山風穴に向かいました。
冷風体感施設で冷気を感じてから第3指定地に向かいました。
向かう途中には前日は気が付かなかったカエデの仲間とは思えないような葉のチドリノキを見つけたり、ベニバナのツクバネウツギを見たりしたほか、オオタカネバラがさらに咲き進んでいたように感じました。最後に展望台のある林道終点までいくと管理作業をされている方がいて、今年は花がみんな早く咲いてフデリンドウは終わったようだと話してくれました。それでも付近を散策すると一角に白花のカキドオシを見つけることができました。
帰りは途中で強いにわか雨も降りましたが、散策中に降ることもなく、すぐに止んだので前日と同じように道の駅会津と西会津のお菓子屋さんで買い物をして帰路につきました。










