事務局日記

毎年恒例の友の会会員さん向けのイベント「クリスマス交流会」を里山ビジターセンターで実施しました。

今回は第一部で会員さんにはおなじみの白神さんのギター演奏に乗せて、演劇クラブ「葛の葉」を主宰されいて、各地の音楽家たちと朗読コンサートなどを行っている白神さんの奥様、白神道子さんによる絵本「メリークリスマスおおかみさん」やスウェーデン生まれの作家、レイフ・クリスチャンソンの生きる勇気を与えてくれる詩「あなたへ」、また大人にとっても響くものがある絵本「大きな木」、山形県酒田市生まれの詩人、吉野弘の詩「祝婚歌」の朗読を行いました。

その後、第二部は休憩をはさんで暖かい飲み物を飲みながらの植物クラフトを楽しんでもらいました。

今年の植物クラフトは植物柄の布にエゴノキの種やツバキのタネを入れて作るお手玉で、糸を引っ張って口を絞るだけでできるものを、好きな柄を選んで作ってもらいました。

そして第三部は会員の清水さんから提供してもらった植物の大抽選会で、清水さんか実生から育てた、目にする機会も少ない希少な山野草の大抽選会を実施しました。今回は全員が3回抽選に当たる大盤振る舞いで、当たった皆さんは清水さんから育て方などを聞いていました。

今回も参加者にはオリジナルカレンダーやお菓子のほか、アクリルたわしのプレゼントもあり、喜んでいただくことができました。

今回、ギター演奏と朗読は手が足りず写真を残すことができませんでした