事務局日記

会員さんから五十公野公園に以前あったタツナミソウやヒトツボクロが見当たらなくなったとの情報をいただきましたので確認に行ってきました。

タツナミソウは遊歩道周辺の草地を、ヒトツボクロはアカマツの周辺をさがしてみましたが見当たりませんでした。遊歩道周辺はていねいに草刈りがされていたので刈られてしまったのか、またヒトツボクロは松くい虫防除が行われていたようなので影響しているのか不明ですが、またしばらくしたら見に行きたいと思います。

しかしピンク色の実を付けているマルバアオダモや鮮やかなオレンジ色のヤマツツジの花、リョウブのつぼみ、コウホネの花などを見ることができました。

帰りには中峰自然環境保全地域を回って様子を見てきましたが、なんとトキソウがいっぱい花を咲かせていて、さらに近くにはキンコウカも咲いていました。

ついでに阿賀野市のじゅんさい池も回りましたがカキツバタがいっぱい咲いていて周囲にはミヤマヨメナも咲いていました。