事務局日記

春の観察会で長野県の戸隠森林植物園に行ってきました

植物園駐車場を6時30分出発の予定でしたが、みなさん楽しみにされていたようで5分前には全員集合で、駅から乗車の方に連絡の上、少し早く出発。そして栄パーキングから参加の方を乗せ、バスは満員で戸隠に向かいました。

途中、長野市内の川中島古戦場史跡公園で長野の食材を使った「あぶり豚のそば味噌弁当」を積んで一路戸隠へ。

戸隠森林植物園に到着するとみなさんにお弁当とお茶を配って園内に。森のまなびや建物周辺にある今回メインだった開花中のトガクシソウや満開のシラネアオイ、サンカヨウなどを見てもらいました。

近くにはまだつぼみのヤマシャクヤクやベニバナイチヤクソウもあり、みなさんカメラやスマホを向け写真撮影に専念されていました。

時間を見るとお昼過ぎとなっていましたので、戸隠連山を背景に集合写真を撮ってから、広場で昼食となりました。

昼食後はいよいよ森林植物園の散策路を歩き始めました。

散策路が狭く1列になって進みましたが、多人数のためかなり長い行列に。

それでも気になる植物を見つけては立ち止まり植物名や解説を聞きながらで、いつものことながら一向に先に進みません。それでも今回は散策路を熟知していたので、出発予定時間とみられる植物の種類などを考えながら最適な散策路を選びバスの待っている戸隠神社奥社参道の入り口に到着しました。

その後、バスで道の駅しなのに向かいお土産を買ったり、事務局おすすめのルバーブのソフトクリームを食べたりと楽しみ、最後のトイレ休憩となった米山サービスエリアでも名物のサバサンドを食べたりと楽しむことができました。

そして栄パーキングや新津駅で降りる方たちと別れ、予定時間ぴったりに植物園駐車場に無事到着しました。

お天気にも恵まれ楽しい観察会となりました。